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日本一の住分野ソリューションカンパニー目指す

代表取締役社長
捧 雄一郎

事業の状況をお話しください。

 売り場で必要なことを全てシミュレーションできる「ストアラボ」を昨年開設。また、店での作業分担を明確にした新しいオペレーションモデルを構築しました。数年前から商品知識のマイスター制度に取り組み、現在は約9割の社員が基本レベルの3級を持っています。eラーニング方式を導入し、就業時間内の受講を可能にしてから、合格者が飛躍的に増えました。今年は2級合格者数を50~60%まで高めたいですね。2級があるとコンサルティングセールスができ、営業力が高まります。
 商品力も強化し、コメリオリジナル商品の売上が約45%になりました。全国1,200を超える店に毎日寄せられるお客さまのニーズを本部に集め、商品を積極的に開発。昨年はグッドデザイン賞を5件受賞しました。
 ウェブ施策とリフォーム事業にも注力しています。通販サイトでお客さまが購入されたものを店舗で受け取るなど、ウェブとリアルを融合させて、お客さまの利便性を上げる仕組みの精度は上がってきています。リフォーム事業では、本年度中に全店で本格的な施工サービスができるように体制を構築中です。

店舗展開はいかがですか。

 昨年、タイ王国に1号店をオープンし、この夏には2店目も開店。今後の成長が楽しみです。「コメリパワー」から資材館を切り離した「コメリPRO」を今年3月新潟市に初出店し、まもなく長岡に県内2店目ができます。今後も小商圏に「ハード&グリーン」、大商圏にパワーもしくはPROを出店し、全国津々浦々で対応できる真のナショナルチェーンを目指します。

今年創業70周年、ホームセンターに本格参入して45周年を迎えました。今後の経営戦略は。

 チェーンストアは単純化・標準化・差別化が肝心。ニッチでもその分野で頂上を極めた「ニッチトップ」をこれからも増やします。お客さまの住まいに関する問題を解決できる、日本一の住分野ソリューションカンパニーを目指し、やりながら考え、正しいと思った方向に動いてみる。答えは現場にあり、ヒントはお客さまの声やニーズです。積極的にイノベーションを起こしていきたいですね。

若い世代へ伝えたいことは。

 現場を理解することが全てのスタート。仕事の目的を明確に捉え、さらに良い手段を探求し、チャレンジを続けましょう。仕事は楽しく、一生懸命やること。成果が出ればもっと楽しくなり、成長にもつながります。

Overview [概要]

コメリパワー水沢店(岩手県)
◼所在地 〒950-1492 新潟市南区清水4501-1
TEL.025-371-4111 FAX.025-371-4141
◼創業 1952(昭和27)年4月
◼事業内容 パワーおよびハード&グリーン等のチェーンストア経営
◼資本金 188億200万円
◼売上高 3,857億円(2021年3月期)
◼従業員数 12,910人(2021年3月期)
◼グループ会社 北星産業㈱、㈱ビット・エイ、㈱コメリキャピタル、㈱コメリサポート、㈱ムービータイム、㈱ライフコメリ、㈱コメリクリエイト、その他海外事業所
◼ホームページ https://www.komeri.bit.or.jp