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地域を幸せにするソリューション企業に

代表取締役社長
佐藤 隆夫

昨年度の開局70周年記念プロジェクト「#ユメファクトリー」はいかがでしたか。

 視聴者から約580件もの夢の応募があり、1年をかけて夢をかなえるお手伝いをさせていただきました。3月の特別番組で70の夢をかなえて終了しましたが、「走り出せ、夢たち。」というテーマは今後も継続していきます。局内の各部署が横断的に関わり合ったことで互いに刺激を受け、全体の雰囲気も前向きになったと感じます。

6月からBSNメディアホールディングス(HD)に移行しますね。

 放送事業は難しい時代を迎えています。やり方も考え方も大きく変えないと、この難局は乗り切れません。持株会社化でグループ力が結集でき、シナジー(相乗効果)が生まれます。関連会社にIT企業と施設管理会社などがあり、グループの経営戦略室をつくって新規事業を検討中です。同じ方向を見て走れば、時間はかかっても成果を出せるはずです。
 激変する社会の波を感じ、反射的に乗り越えるには、変化の速度に遅れない瞬発力が必要です。そのためには経済基盤という強い足腰と、先を読み対処するバランス感覚を日頃から養わなければなりません。一人一人が有機的に結び付いた少数精鋭のグループとして、新たなビジネスを生み出していきます。

HDとして目指すものは。

 ソリューション企業です。社名にあえてメディアとつけたのは、ITもメディアであるという気持ちからです。放送の枠から一歩、外に向かって出て行きたい。地域の抱える課題について情報を発信したり、問題を提起したり、解決方法をいくつか提示して選択肢を広げるなどして、そこに住む人を幸せにするのがメディアの役割です。ソリューション企業に向かって、少しずつ段階を踏みながら進んでいきます。

新潟の元気に必要なことは。

 まず自信を持つこと。新潟には良いものがたくさんあり、身近にも自然の美しさがあふれています。例えば、日本海に沈む夕日の美しさが観光PRに使われますが、信濃川の朝焼けも素晴らしいんですよ。「何もない」と簡単に諦めずに、視点を変えて、地域の宝を掘り起こせばいい。私は新潟に元気がないとは思いません。こんなに暮らしやすい所はない。毎日、すぐそばの景色を眺めて幸せになれる。自信を持って「新潟はいい」と薦められように、経済面だけにとらわれず、生活の質的に本当の豊かさがある土地にしていけばいいのではないでしょうか。

Overview [概要]

BSNキャラクター「ハレッタ」 各番組で出演中
◼所在地 本社:〒951-8655 新潟市中央区川岸町3丁目18番地
TEL.025-267-4111(受付案内)
事業局:〒950-8548 新潟市中央区万代3丁目1番1号
新潟日報メディアシップ13階
BSNイベントダイヤル TEL.025-247-0900
◼創立 1952年10月14日株式会社 ラジオ新潟、
1961年3月1日「株式会社 新潟放送」に商号を変更
◼事業内容 放送法による基幹放送事業及び一般放送事業(ラジオ・テレビの放送)。放送番組の企画、制作、及び販売。美術、音楽、スポーツ、映画、演劇、芸能、科学等各種催物の企画、制作、販売及び興業。ドローン・VR映像撮影制作 ほか
◼資本金 3億円
◼売上高 57億7,100万円(2021年度)
◼正社員 121人
◼支社 東京支社、大阪支社、長岡支社、上越支社
◼ホームページ https://www.ohbsn.com