ホーム > 株式会社 オカムラ 首都圏営業本部 新潟支店

楽しく活き活きと働けるオフィス環境を提供

支店長
竹沢 則好

オフィス環境事業が好調です。

 感染症拡大の影響により多くの企業がオフィス改装に着手しました。テレワークの増加で全員出社の機会が減ったため、既存の個人デスクを取り払いフリーアドレスにし、それ以外の場所を交流・集中・ウェブ会議スペースにするなどの需要が首都圏中心に急速に高まりましたね。働き方が多様化してきているので、この動きはしばらく続くのではないでしょうか。新潟をはじめ地方にも波及してきています。

個人の顧客向けECサイトも運営しています。

 感染症拡大の影響で在宅で仕事をするために、ご自宅用にオフィス製品を購入する方が多くなりました。テレワークをするとなると、普段オフィスで使う機能性の高い椅子とデスクの方が集中できますよね。私たちの仕事はBtoB(企業間取引)がほとんどですが、BtoC(消費者向け)の売り上げもぐっと上がりました。

働く環境は大切ですね。

 職場にいる時間をどう過ごすかは重要です。私がオカムラに入社したのは、職場環境を改善するサービスを提供し、働く人の人生が豊かになるお手伝いをしたかったからです。
 オフィス環境のニーズは時代の流れで変わります。最近はコミュニケーションを活性化させるカフェのようなしつらえや、ソファでリラックスして仕事ができるリビングテイスト、緑あふれる公園のようなしつらえも人気です。社員が楽しく、活力を持てる環境になれば、モチベーションも上がり良い仕事につながります。

2021年竣工の新潟大学医歯学総合病院コワーキングスペース改装をお手伝いされました。

 設計コンペでデザインが評価され採用されました。このコワーキングスペースを見た方から「同じようなイメージにしたい」という相談もありました。お客さまには、オカムラのオフィスや製品を実際に見て、体験していただきたい。東京・仙台・名古屋・大阪・福岡のショールームや、実際に当社の社員が働く場を見学できる「ラボオフィス」があります。新潟支店がメディアシップに居を構えて10年。本年度、新潟支店もラボオフィスにしたいと考えています。

新潟の元気に必要なことは。

 若い人にとって魅力ある職場や遊ぶ場所も含めた環境整備は大切ですよね。また今年はアルビレックス新潟のホームゲームに多くのサポーターが集まると思いますが、サッカー以外のスポーツも盛り上がると県全体が活気づくのではないでしょうか。

Overview [概要]

◼所在地 〒950-0088 新潟市中央区万代3-1-1 メディアシップ12階
TEL.025-243-2281 FAX.025-243-2284
(本社:神奈川県横浜市西区北幸1-4-1 天理ビル19階 TEL.045-319-3401)
◼創業 1945年10月
◼事業内容 スチール家具全般の製造・販売、産業機械その他の製造・販売、金属製建具取付工事の請負、建築業に関わる付帯工事・設計・製造・販売、商品陳列機器その他の製造・販売、各種セキュリティ機器に関わる付帯工事・設計・販売、各種医療機器その他の機械器具の設計、製造ならびに販売、事務所の環境向上と事務・生産効率向上に関する情報の提供とこれに関連する機器の製造・販売
◼資本金 186億7,000万円(2022年3月31日現在)
◼売上高 2,611億7,500万円(連結 2022年3月期)
◼従業員数 3,804人(2022年3月現在)
◼ホームページ https://www.okamura.co.jp